クリニック通信

2024年1月31日 16:52

アンケート結果

このアンケート調査は、現在介護サービスを利用されている方々に、現状のサービスの利用状況や満足度についてご意見・ご要望をお聞かせいただき、計画の策定に役立てるために行いました。

対象者は橋本クリニック居宅介護支援事業所にケアプランを依頼されている利用者様です。

実施機関 2024年1月~2024年2月

問1 このアンケートにご記入いただいた方はどなたですか。(1つに○)

1.ご本人 2.ご本人の意見などを聞いたご家族や支援者が代筆

1            2

15人      25人

問2 あなたの性別をおしえてください。(1つに○)

1.男性 2.女性

1            2

9人        29人

問3 あなたの年齢は、満でおいくつですか。(1つに○)

1.65~69 歳 2.70~74 歳 3.75~79 歳 4.80~84 歳

5.85 歳以上

1            2            3            4            5

0人        5人      2人        7人        23人

問4 あなたのお住まいは、どの地域ですか。(1つに○)

1. 守口市 2. 門真市 3. 旭区 4. その他

1            2            3            4

24人      0人      8人        2人

問5 以下の介護保険サービスの利用についてどうお考えですか。「①現在の利用状況」、「②今後の利用意向」についてお答えください。

A)訪問介護(ホームヘルパーが家庭を訪問して身体介護や生活援助を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

22人      0人      16人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

22人      10人

B)訪問入浴(浴槽を積んだ入浴車で訪問して入浴の介護を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

6人        0人      29人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

10人        22人

C)訪問看護(看護師等が家庭を訪問して看護を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

15人      0人      23人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

21人      13人

D)訪問リハビリテーション(理学療法士や作業療法士等が家庭を訪問してリハビリテーションを行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

16人      0人      26人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

19人      19人

E)居宅療養管理指導・訪問診療(医師が家庭を訪問し、療養上の管理や指導を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

15人      0人      27人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

22人      13人

F)通所介護(デイサービスセンター等で入浴・食事の提供・機能訓練等を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

20人      0人        24人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

24人      15人

G)通所リハビリテーション(デイケアで理学療法士等がクリニック、老人保健施設等でリハビリテーションを行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

18人      0人        25人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

21人      15人

H)短期入所生活介護(ショートステイ~介護を必要とする方に対して短期間、日常生活上の世話などを行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

 3人      0人      37人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

14人      24人

I)福祉用具貸与(車椅子やベッド、歩行器、手すりなどの福祉用具の貸与を受けること)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

33人      1人      8人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

37人      4人

J)住宅改修費の支給(自宅での介護のために必要な住宅の改修費を支給すること)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

1            2            3

10人        1人      30人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

1            2

17人      20人

問6 問5の利用している介護サービスに不満な理由は何ですか。(主にあてはまるもの3つまでに○)

1.希望する利用回数(日数)が利用できないから

2.サービス内容が予想していたものと違っていたから

3.受けているサービスの量に比べて、利用者負担額が高いから

4.サービス事業所の職員の対応が良くないから

5.約束の時間どおりにサービスが受けられないなど、時間が守られていないから

6.利用日・時間の制約、利用場所が遠いなど不便だから

7.その他(                              )

1            2            3            4            5            6            7

3人        0人        1人        0人      0人      0人      1人

問7 問5の利用しない理由は何ですか。(いくつでも○)

1.サービスを必要とする状態にないから 2.自分で生活できるから

3.家族の介護だけで十分だから     4.他人に世話されるのが嫌だから

5.他人が自宅に入って欲しくないから  6.自己負担が高いから

7.外出するのがわずらわしいから    8.望んでいるのは介護保険の適応外サービスだから

9.自分が希望するサービスを受けられるかどうかわからないから

10.サービス内容に不満があるから    11.体調が悪いから

12. その他(                              )

1            2            3            4            5            6

6人        0人        6人        1人        1人        3人

7            8            9            10          11          12

0人        0人        2人        0人      1人      0人

問8 あなたはケアマネジャーの対応に満足していますか。(1つに○)

1.満足 2.大体満足 3.やや不満 4.不満

1            2            3            4

24人      14人      2人        0人

問9 ケアマネジャーに満足していない理由は何ですか。(いくつでも○)

1.機械的な対応だった

2.サービス種類の選択についての希望を聞き入れてくれなかった

3.事業所の変更についての希望を聞き入れてくれなかった

4.説明が不足していた

5.あまり来てくれなかった又は相談に応じてくれなかった

6.その他(                     )

1            2            3            4            5            6

3人        0人        1人        0人        0人      2人

問10 あなたはケアマネジャーが作成したケアプラン(サービス利用計画)に満足していますか。

(1つに○)

1.満足 2.大体満足 3.やや不満 4.不満

1            2            3            4

18人      12人      1人        0人

問11 満足していない理由は何ですか。(○はいくつでも)

1.利用したサービスが自分の身体の状態に合わなかった

2.介護サービスの量が多かった 3.介護サービスの量が少なかった

4.説明よりも金額負担が大きかった 5.不要なサービスを受けさせられた

6.その他(                      )

1            2            3            4            5            6

0人        0人      3人     0人      0人        0人

問12 今後、よりよい介護保険制度にするために改善してほしいことは何ですか。(主にあてはまるもの3つまでに○)

1.制度や事業者に関する情報提供の充実 2.サービス事業所数の拡大

3.事業者、介護専門職の資質の向上支援 4.苦情・相談窓口の充実

5.認知症高齢者対策の充実 6.低所得者への負担軽減対策

7.介護予防事業の充実

8.家族の介護負担を軽減するための施策・事業の充実

9.その他(                           )

10.特になし

1            2            3            4            5  

 9人        1人      8人        1人        10人 

6            7            8            9            10

4人        4人        11人        0人      10人

問13 介護保険制度をよりよい制度としていくために、ご意見等がございましたら、ご自由にご記入ください。

[ご意見]

・今で満足しているがもっと介護が必要になればサービスは利用したい

・車椅子レンタルしているが使用していません

・賃貸住宅なので住宅改修がしたくても限られる

・介護保険はありがたいです。ケアマネジャーさんはきちんと相談にのって下さって適切な提案をして下さると思います。

アンケート調査の結果『利用している介護サービス』についての不満な理由は「希望する利用回数(日数)が利用できないから」と「受けているサービスの量に比べて、利用者負担額が高いから」の意見が多いことがわかりました。また『ケアマネジャーにやや不満』をもたれている方が2名おられ、その理由は「機械的な対応」でした。ケアプランにやや不満をもたれている方も1名おられました。

皆さまから寄せられたご意見を参考に、今後もご利用者が安心して日常生活を営むことができるよう、常にご利用者の立場に立ったサービスを提供できるよう、より一層のサービス向上に努め、信頼される事業所を目指していきます。 ご協力ありがとうございました。

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