クリニック通信

2023年2月8日 17:18

介護保険サービス利用者アンケート調査

このアンケート調査は、現在介護サービスを利用されている方々に、現状のサービスの利用状況や課題等についてご意見・ご要望をお聞かせいただき、計画の策定に役立てるために行いました。

対象者は橋本クリニック居宅介護支援事業所にケアプランを依頼されている利用者様です。

実施機関 2023年1月~2023年2月

問1 このアンケートにご記入いただいた方はどなたですか。(1つに○)

1.ご本人 2.ご本人の意見などを聞いたご家族や支援者が代筆

12
19人19人

問2 あなたの性別をおしえてください。(1つに○)

1.男性 2.女性

12
12人27人

問3 あなたの年齢は、満でおいくつですか。(1つに○)

1.65~69 歳 2.70~74 歳 3.75~79 歳 4.80~84 歳

5.85 歳以上

12345
2人 0人6人6人23人

問4 あなたのお住まいは、どの地域ですか。(1つに○)

1. 守口市 2. 門真市 3. 旭区 4. その他

1234
30人 0人9人 0人

問5 以下の介護保険サービスの利用についてどうお考えですか。「①現在の利用状況」、「②今後の利用意向」についてお答えください。

A)訪問介護(ホームヘルパーが家庭を訪問して身体介護や生活援助を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
20人 0人15人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
22人6人

B)訪問入浴(浴槽を積んだ入浴車で訪問して入浴の介護を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
4人 0人29人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
8人16人

C)訪問看護(看護師等が家庭を訪問して看護を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
7人 0人31人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
9人17人

D)訪問リハビリテーション(理学療法士や作業療法士等が家庭を訪問してリハビリテーションを行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
9人 0人27人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
12人18人

E)居宅療養管理指導・訪問診療(医師が家庭を訪問し、療養上の管理や指導を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
11人 0人25人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
18人11人

F)通所介護(デイサービスセンター等で入浴・食事の提供・機能訓練等を行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
13人2人17人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
19人16人

G)通所リハビリテーション(デイケアで理学療法士等がクリニック、老人保健施設等でリハビリテーションを行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
15人1人20人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
18人16人

H短期入所生活介護(ショートステイ~介護を必要とする方に対して短期間、日常生活上の世話などを行うこと)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
 0人 0人34人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
7人19人

I)福祉用具貸与(車椅子やベッド、歩行器、手すりなどの福祉用具の貸与を受けること)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
27人 0人11人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
28人5人

J)住宅改修費の支給(自宅での介護のために必要な住宅の改修費を支給すること)

①現在の利用状況(1つに○)

1.利用しており、まあ満足している

2.利用しているが、不満を感じている

3.利用していない

123
9人 0人24人

②今後の利用意向(1つに○)

1.今後(も)、利用したい

2.今後も利用しない

12
11人15人

問5の利用している介護サービスに不満な理由は何ですか。(主にあてはまるもの3つまでに○)

1.希望する利用回数(日数)が利用できないから

2.サービス内容が予想していたものと違っていたから

3.受けているサービスの量に比べて、利用者負担額が高いから

4.サービス事業所の職員の対応が良くないから

5.約束の時間どおりにサービスが受けられないなど、時間が守られていないから

6.利用日・時間の制約、利用場所が遠いなど不便だから

7.その他(                              )

1234567
1人1人1人 0人 0人 0人3人

問5の利用しない理由は何ですか。(いくつでも○)

1.サービスを必要とする状態にないから 2.自分で生活できるから

3.家族の介護だけで十分だから     4.他人に世話されるのが嫌だから

5.他人が自宅に入って欲しくないから  6.自己負担が高いから

7.外出するのがわずらわしいから    8.望んでいるのは介護保険の適応外サービスだから

9.自分が希望するサービスを受けられるかどうかわからないから

10.サービス内容に不満があるから    11.体調が悪いから

12. その他(                              )

123456
8人4人4人3人1人3人
789101112
1人2人4人 0人 0人1人

あなたはケアマネジャーの対応に満足していますか。(1つに○)

1.満足 2.大体満足 3.やや不満 4.不満

1234
18人16人3人 0人

ケアマネジャーに満足していない理由は何ですか。(いくつでも○)

1.機械的な対応だった

2.サービス種類の選択についての希望を聞き入れてくれなかった

3.事業所の変更についての希望を聞き入れてくれなかった

4.説明が不足していた

5.あまり来てくれなかった又は相談に応じてくれなかった

6.その他(                     )

123456
1人1人1人2人 0人 0人

10 あなたはケアマネジャーが作成したケアプラン(サービス利用計画)に満足していますか。

(1つに○)

1.満足 2.大体満足 3.やや不満 4.不満

1234
42人9人0人0人

11 満足していない理由は何ですか。(○はいくつでも)

1.利用したサービスが自分の身体の状態に合わなかった

2.介護サービスの量が多かった 3.介護サービスの量が少なかった

4.説明よりも金額負担が大きかった 5.不要なサービスを受けさせられた

6.その他(                      )

123456
1人 0人1人  0人1人1人

12 今後、よりよい介護保険制度にするために改善してほしいことは何ですか。(主にあてはまるもの3つまでに○)

1.制度や事業者に関する情報提供の充実 2.サービス事業所数の拡大

3.事業者、介護専門職の資質の向上支援 4.苦情・相談窓口の充実

5.認知症高齢者対策の充実 6.低所得者への負担軽減対策

7.介護予防事業の充実

8.家族の介護負担を軽減するための施策・事業の充実

9.その他(                           )

10.特になし

12345678910
3人 0人4人3人8人5人5人15人 0人7人

13 介護保険制度をよりよい制度としていくために、ご意見等がございましたら、ご自由にご記入ください。

・介護サービス利用上限の拡大を図って欲しい。利用者の負担を軽減しつつ。

・とてもよい制度だと思います。今後ますます高齢者が増えた場合に介護の質が保たれますよう介護スタッフの働き易い環境や収入が必要だと思います。それは国が支援しないといけないのではないでしょうか。

<ケアマネジャーへ>

・理解できない時に相談するとケアマネさん自身に置き換えて親身に相談にのっていただいていることを申し訳なく思いつつ感謝の気持ちでいっぱいです。感謝、ありがとうございます。

・初めての経験なのでまだ中々理解できないこともありますが、ケアマネさんには色々指導をお願いします。

・介護サービスやお金のことをもっと詳しく教えてほしい。

・ケアマネさんは患者と施設の橋渡しと理解していたが「言っておきましたよ」あとはあなた自身で・・・と頼りがいがない。

<通所リハビリへ>

・通所リハビリへの連絡が取り難い。

<訪問介護へ>

・時間が30分なので買い物時間が足りない

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